本文へスキップ

自ら考える力を育てる。愛媛県今治市、伸学館

電話でのお問い合わせはTEL.0898-22-4444

〒794-0065 愛媛県今治市別名380-3

講師紹介HEADLINE

伸学館代表

達川雄一郎(たつかわ ゆういちろう

●略歴 1973年 5月15日生まれ
    今治市立日高小  今治市立西中 愛媛県立今治西高等学校  愛媛大学教育学部卒業
    元小中学校講師(松山・今治)今治市議会議員 今治市監査委員 今治市議会教育厚生委員長
    今治市総務委員長 民生委員推薦会委員 日高小学校PTA会長 西中学校PTA副会長 

●指導歴  32年(高校生の時から・・・)

*答えを覚えるなら、解答を見ればいいだけです。でも人間の頭の中は100人いれば100通りの考え方があります。目的(答え)は同じでも、そこへたどりつくプロセスが人によって違う、「自分で考える力」とは、このプロセスを他人に頼らず自分で組み立てることができる力のことを言います。


●趣味  旅・ボウリング・ピアノ:ギター演奏・曲作り
最近は時間が無くて、ボウリング、演奏、曲作りともできていません。
休日にボウリングに行ったり、海や山でのんびり演奏してみたいです^^

●家族 妻・娘・息子・両親・妹2名(東京在住)

●好きな言葉 「止まった水は腐る」「脚下照顧」「捲土重来」

伸学館代表ごあいさつ

<あなたの成績は必ず上がる>


成績はどうすれば上がるのでしょう?
答えは2つ

@自分に合った学習方法の確立
A毎日の規則正しい学習習慣の確立

自分に合った勉強方法を見つけ
要点をしっかり理解し繰り返し反復学習をすること以外に道はありません。

*塾の善し悪しは、
「要点をしっかり示しそれぞれに合った勉強方法を見つける手助けができる」
「自分の弱点を自認し自分で考えて答えを見つける習慣を体得させる」
「家庭での学習習慣を確立させる」
この3つを確実に身につけさせることができるかにかかっています。


それでは塾に通えば成績が上がるのでしょうか?

答えはNOです

<みなさんはこんな気持ちで塾へ行っていませんか?

 @友達が通っているから・・・。
 A親に言われて・・・。
 Bなんとなく・・・。

こんな気持ちで塾に通っている人はいませんか?
伸学館では申し訳ありませんが、やる気がない生徒さんの入塾はお断りしています。
極論ですが90点のやる気のない生徒さんよりも、
0点でも学ぼうとする気持ちを持ったみなさんを大切にしたいのです。


<やる気がなければ変わらない>

私は、これまで延べ290人以上の学生を見てきました。
そして、その中で感じたことは、成績を上げ志望校に合格していった生徒は、みなやる気を持ち最後まで努力を惜しまなかったということです。
甘えた気持ちで塾に通っても、決して成績は上がりません。自らが強い意志を持ち、努力を続けた人が最後にすばらしい結果を残すのです。

もちろん、私も精一杯頑張ります。(月謝を頂くのですから当たり前ですが)でも、考えてみて下さい、来るべき入試を乗り越えなくてはならないのは皆さん自身です。
私はみなさんの学習を手助けすることしかできません。入学試験を受けるのは私でも保護者でも誰でもなくあなた自身なのです。

<勉強したって将来社会に出ると役に立たないの?>

入試のことだけを書いたからこの塾も成績のことだけか・・・と思っている人もいるかもしれませんが、当塾は勉強だけの塾であってはダメだと思っています。人間の価値は通学している高校や大学で決まるわけではありません。成績がいい人間だけがすばらしいなんて間違っている。私もそう思います。

 でも
いろんなことを知らないより知っていた方が人生において重要な事を考えたり、決断するときに役に立つと思いませんか?学んで蓄えた知識が多ければ多いほど、勉強したことが直接役に立たなくても、いろんな場面で知恵を生むベースになって、大人になり、社会に出てから遭遇するであろう様々な問題にも対処できる力となって、あなたを助けてくれるのではないでしょうか。

知らない間に自分が生きていく上で学んだことがプラスになっている。これが私たちが勉強をする本当の意味であり、テストや入試は自分の成果を確かめる手段であって決して目的ではないのです。

私も学生時代、勉強があまり好きではありませんでした。特に数学は苦手で、27点を取ったこともあります。「このままでいいのか」と冷静に自分を振り返ったとき、頭の中で何かが変わって、自分でいろいろな勉強方法を考えて最終的には90点くらいとれるようになりました。

だから勉強が嫌いなみなさんの気持ちはよくわかります。「勉強なんか将来なんの役にも立たない」って言う人がいますが、先ほどにも述べたとおり、勉強という現実から逃げるための口実に過ぎません(私も中学生の頃よく言っていましたが・・・(笑))。
みなさんはこんな言い訳をしていませんか?
もう一度自分自身を振り返ってみてください。


<入塾の条件は自らの志のみ>

皆さんが、「このままではダメだ」と今までの自分を振り返ったとき、気軽に入塾の扉を開いて下さい。
勉強の方法を身につけて、継続して勉強するクセをつけるのは容易ではありません
が、徐々に慣れていって自分探しの旅をしてください。

伸学館の入塾資格は一つだけ「このままではダメだ、なんとかしたい」っていう気持ちのみです。それは、伸学館が成績ではなく「学ぼうとする皆さんの意識(やる気)」を大切にしているからです。
(だってそうでしょう?今は勉強のやり方が悪かったり、全く勉強しなくて成績が悪いだけで、本当にやる気になって一生懸命やれば成績が上がらないわけないじゃないですか)

伸学館は今のところ自宅の一室を利用した小規模な学習塾です。
しかし、私は小さい塾だからこそ一人一人に目を配ることでき細かい指導ができるのだと考えています。気軽にメールやお電話下さい。入塾希望なんていう堅苦しいものじゃなく「どんなことしてるの?」とか「自分の自己紹介」でもなんでもいいです。
 
人生は「一期一会」、生きていくうちにいろいろな出会いや別れががありますが、それは本当に偶然に偶然が重なっていると感じます。私は、伸学館という空間で、皆さんと悩み、喜び、感動しながら、楽しく、時には厳しく、みなさんも私も共に成長していけるような、新しい塾を創っていきたいと考えています。みなさんに会える日を楽しみにしています。

             伸学館代表  達川雄一郎拝

information

伸学館

〒794-0065
愛媛県今治市別名380-3
TEL.0898-22-4444
FAX.0898-22-4444

inserted by FC2 system