本文へスキップ

自ら考える力を育てる。愛媛県今治市、伸学館

電話でのお問い合わせはTEL.0898-22-4444

〒794-0065 愛媛県今治市別名380-3

よくあるご質問HEADLINE

Q and A

Q 伸学館に通えば成績は上がりますか?

A いいえ、途中であきらめたり、家庭での学習をしっかり継続しなければ、現状と変わらないかもしれません。継続は力なり!伸学館を活用して勉強の仕方や生活習慣を改善していきましょう。ポイントをしっかり理解し、家庭での学習の習慣が身につけば、必ず成績は上がります。


Q 体験入塾はできますか?

A はい、伸学館の指導方針に合う合わないもありますので、まずは体験していただいてから入塾を決めていただければと思います。


Q 授業の進め方は?

A 一斉授業と個別指導を併用して授業を行います。英語は教科書に準拠したテキストを、数学は自分で立ち止まって考えることのできるテキストを使用し、まずポイントを提示してから、ポイントに従って個別に問題を演習します。その際に個々の苦手なところを把握しながら指導をします。


Q 中学1・2年が複合授業ですが指導は大丈夫ですか?

A 最近の治安を考え、なるべく早い時間に帰宅していただけるよう、遅い時間の授業をなくしたため、やむを得ず複合としました。もちろん使用するテキストも違いますし、現在のところ支障はありませんが、同学年の子どもたちが増えてきたら分離を考えます。


Q  遅い時間に通えますか?

A 終了が22時を越える遅い時間に開講していた時期もありましたが、最近は物騒な事件も多く、子どもたちの安全を第一に考え、21時半までに終われるようにしています。また、塾を終えて少しでも家族と会話できる時間を確保することも大切であると考えています。部活等があると思いますが、ご理解ください。


Q 入塾金はいくらですか?

A 10000円(只今
無料キャンペーン中)入塾テストもありません。
        *年1回テキスト代はいただきます。
   (2019年度 小・中 1教科3000円・2教科6000円 高校生6000円複数冊 
                     *中3数学は理科も扱うため5000円)
    *プリント代・光熱費などの費用はいただきません。


Q 休んだ際の補講はあるのですか?

A 申し訳ありませんが、他の生徒さんもいらっしゃるので個別の補講は行っておりません。金曜日にはフリー学習の時間(無料:学年混在16:30~18:50)を設けておりますので、その際に来塾いただき学習することは可能です。また、教育セミナー等、こちらの事情で休講になった場合は、金曜日、土曜日、長期休み等を利用して補講を行います。
*金曜日の時間は振替授業等で休みになることがあります。


Q 授業日数はどうなっていますか?

A 4月~7月で16回、9月~12月で16回、1月~3月で12回となっています。休日の関係もあり月によっては3回、5回の月もありますが、TOTALで回数分の授業を行えるようにしています。
*曜日によっては調整できないところもありますので、金曜日等へ振替をすることがあります。
*8月は夏期講習(中学部:自由参加)で対応します。
 高校部は夏期講習1講座受講: 小学部は8月も授業をします。


Q 宿題はありますか?

A はい、伸学館では、授業内容をしっかり復習し、家庭で学習する習慣を身につけることが大切であると考えています。塾での時間は限られています。学校の宿題もあり大変なことは理解していますが、頑張っていきましょう!!


Q 成績表は提出しなくてはいけませんか?

A 成績を把握できなければ指導ができませんので、入塾時と入塾後定期的に提出をお願いしています。もちろん個人情報ですので取り扱いは厳重にしています。


Q 英語・数学以外の教科は教えていただけないのですか?

A 以前は中学生・高校生のみでしたので、他の教科も開講しておりましたが、現在は授業実数の関係で休止ししております。定期テストの前など、英語・数学以外の教科もプリントを配布したり無料の補習授業を行ったりしてサポートしています。
*夏期・冬期などの講習会では他の教科も指導します。


Q 前の学年に戻って復習できますか?

A はい、英語も数学も積み上げの教科です。どの学年で理解できなくなったのかを把握し、前の学年の内容に戻って指導します。その場合、しばらく学校での内容と違う学習を行いますが、基礎力定着のためご理解ください。


Q 定員はなぜ12名なのですか?

A 現在、日本の公立学校の標準的なクラス編成が36~30人程度となっており、少なすぎれば緊張感が失われ、多すぎれば指導が行き届かなくなります。伸学館では、適度な緊張感と、行き届いた指導の限界が9名~12名であると考えています。
*生徒の個々の状況を勘案し、12名にならなくても募集を終えることがあります

information

伸学館

〒794-0065
愛媛県今治市別名380-3
TEL.0898-22-4444
FAX.0898-22-4444

inserted by FC2 system